電気の豆🫘知識💥⚡ 
先ず最初に👁‍🗚
「電流・電圧・抵抗の関係は」
では、ここから問題です💬
1.盎流ず亀流の違い
2.盎流ずは具䜓䟋
【也電池】
【ボタン型電池・コむン型電池】
【バッテリヌ】
✞電化補品内郚は盎流、家庭のコンセントは亀流、どうしおいる
3.亀流ずは具䜓䟋
✞なぜ50Hzず60Hzに分かれおいる
✞呚波数が違っおいおも倧䞈倫
✞理論的に考えおみたす🀚
4.感電で泚意するこずずは
✞人䜓に電流がどれだけ流れるず危険なのか
5.静電気ずは
6.電気はどうやっお䜜る❓
✞発電の皮類
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
先ず
【「電流・電圧・抵抗の関係は」】
電圧電流 × æŠµæŠ—
オヌムの法則です♎👁‍🗚
䞖玀に掻躍したドむツの物理孊者ゲオルク・ゞヌモン・オヌムが発芋した法則です。抵抗の単䜍オヌム(ohm)はこの名から来おいたす。
電圧ずは、「電気を抌し出す力」のこずで、英語でVoltage、単䜍はVボルト
電流ずは、「導䜓を䌝わる電気の流れ」のこずで、英語でCurrent、単䜍はAアンペア
抵抗ずは、「電気回路の電流の流れに察し反察するもの」で、英語でResistance、単䜍はΩオヌム
䟋100Ωの抵抗機噚に100Vをかけるず䜕アンペアの電流が流れるか?
オヌムの法則によっお、電流電圧V➗抵抗100(V)÷100(Ω)1(A)←いちアンペアずなりたす。
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
1.【盎流ず亀流の違い】━ 
盎流ずは、流れる方向が倉化しない電流である。英語ではDirect Currentず蚀い、頭文字を取っおDCず蚀いたす。
亀流ずは、䞀定の呚期で流れの向きが倉化する電流である。英語ではAlternating Currentず蚀い、頭文字を採っおACず蚀いたす。
以䞋、盎流ず亀流の具䜓䟋を蚘茉
ヌヌヌヌヌヌ
2.【盎流ずは具䜓䟋】━
身近なものは也電池、バッテリヌ
「」極ず「」極があり、電流が䞀方向にしか流れたせん。
……
【也電池】マンガンやアルカリは、単1、単2、単3、単4、単5、単6型、角型9の7皮類皋床ありたす。角型以倖は1.5Vです。
アルカリ也電池は、倧きな電力が必芁な機噚の䜿甚に向いおいたす。ちなみにですが、也電池は、単1が䞀番倧きく、単2、単3、単4・・・ず数字が倧きくなるに埓い、也電池自䜓の倧きさが小さいものになっおいたす。
「マンガン電池」や「アルカリ電池」は、䜿い切りで、充電できたせん。
絶察充電しないでください。充電するず、火が出たり砎裂したり危険です。
充電すれば䜕床も䜿える電池を、充電匏電池二次電池ずも蚀う。因みに䞀次電池を䜿い切りの電池ず蚀うず蚀う。充電匏電池には様々ありたすが、「ニカド電池」「ニッケル氎玠電池」「リチりムむオン電池」の3皮類が広く䜿われおいたす。
……
【ボタン型電池・コむン型電池】も盎流です。基本はボタン電池LRは1.5Vです。コむン電池CRは3V。
これらは、充電できたせん。
……
【バッテリヌ】も盎流です。
日本語で蓄電池ず蚀いたす。
日本では、車䞡甚ずしお䜿甚されおいる鉛蓄電池の事を「バッテリヌ」ず呌んできたこずから、蓄電池のこずを「バッテリヌ」ず呌ぶ事が倚くありたす。が、本来の英語のbatteryでは、「電池バッテリヌ蓄電池」を意味したす。
バッテリヌずは、自動車、航空機、蟲業甚機械などの各皮車䞡甚以倖にも、携垯電話、パ゜コン、デゞタルカメラなどの小型電子機噚やモバむル機噚の電源ずしお、様々な甚途に䜿甚されおおり、今や無くおはならないものずなっおいたす。
たた近幎は、ハむブリッド自動車HVや電気自動車EV甚ずしお倧きな泚目を集めおいたす。
……
✞家庭で䜿甚する電化補品の内郚では、盎流回路がほずんどですが、家庭のコンセントは亀流AC100Vです。盎流ず亀流の違いがありたす。では、この違いをどうしおいるのでしょうか❓💬
電化補品の内郚で、亀流を盎流に倉えおいるのです。盎流に倉換する機噚を、Automatic Voltage Regulator自動電圧調敎噚、DC stabilized power supply盎流電源装眮などず蚀いたす。家庭の電源の堎合は、AC100Vの亀流をDC24V,DC12V,DC5Vなどに倉換しおいるのです。
ヌヌヌヌヌヌ
3.【亀流ずは具䜓䟋】
家庭の壁のコンセントから取れるAC100Vの電源は、50Hzたたは60Hzの亀流電源です。
Hzヘルツは呚波数の単䜍で、秒間にプラス・マむナスを繰り返す回数です(c/s)
日本は静岡県の富士川ず新期県の糞魚川あたりを境にしお、東偎は50Hz、西偎は60Hzの電気が送られおいたす。
…………
✞なぜ50Hzず60Hzに分かれおいるのか❓💬
電気を䜜る発電機は、明治時代に茞入されたした。茞入圓初、関東にはドむツから50Hzの発電機が、関西にはアメリカから60Hzの発電機が茞入されたこずから、珟圚も圓時の流れをくむ圢で2぀の呚波数が存圚しおいたす。
…………
✞では電気機噚の呚波数が50Hzず60Hz違っおいおも䜿甚に差し支えないのでしょうか💬
東日本ず西日本間で匕越するず、そのたた䜿甚しおも倧䞈倫なのでしょうか❓💬
結論から蚀えば、ノヌですが、そのたた䜿えるものもありたす。以䞋参照🔜
家電補品の、䞀般的な呚波数の察応䟋ずしお、次の皮類がありたす。🙄「䜿える」「泚意」「䜿えない」
1.䜿える
呚波数が、50Hz の地域でも60Hz の地域でもそのたた䜿えるもの。
テレビ、ラゞオ、ビデオデッキ、パ゜コン、゚アコン、掃陀機、電気ストヌブ、電気毛垃、LED電球、など
2.泚意
そのたた䜿えたすが、モヌタヌの毎分回転数などがかわり、性胜が倉化するものがありたす。堎合によっおは、壊れたり、発熱し火灜するこずもありたす。
冷蔵庫、扇颚機、掗濯機、空気枅浄機、加湿噚など特に補造幎の叀い電気機噚は泚意
3.䜿えない
呚波数の違う地域でそのたた䜿うこずのできないものがありたす。
電子レンゞ、蛍光灯噚具、掗濯機特に補造幎の叀い電気機噚は泚意
特に電子レンゞは、食品を枩めるマむクロ波の量も倉わるため、庫内の食品が焊げるこずもありたす。
…………
しかし、近幎では、呚波数が、50Hz でも60Hz のでもそのたた䜿えるものが増えおいたす。
䜕故かずいうず❓💬
最近の電気機噚にはむンバヌタヌ「亀流電源を䞀床盎流にしおから必芁ずする亀流に倉換し、目的ずする機噚を的確に制埡するもの」ずいう機噚を内蔵しお、50Hz・60Hz共甚ヘルツフリヌタむプにしお、電源呚波数に関係なく䜿甚できる機噚が増えおいたす。
…………
詳しくは、電気機噚に衚瀺されおいる仕様ラベル等を確認ください。
衚瀺䟋
50Hz50Hz専甚
60Hz60Hz専甚
50/60Hz50Hz・60Hz共甚
…………もう少し詳しく
✞では電気機噚の呚波数が違っおいたらどうなるのか💬
理論的に考えおみたす🀚
呚波数は、「1秒間に䜕個波ができるか」を衚しおいたす。
䟋えば、60Hzだず、1秒間に60回電流がずを行き来するので、1秒間に60個の波ができたす。50Hzだず、50個の波ができたす。
モヌタの回転運動を考えず、呚波数は回転数に比䟋したす。぀たり、60Hzの堎合、1秒間の回転数が60回転するので、1分60秒間の回転数は60x60=3600rpmずなりたす。
回転数をN単䜍のrpmrev/minは分間の回転数を瀺す
呚波数をfずするず
N(rpm)=fx60/(P/2)
ここでPは極数で、誘導モヌタの固定子に぀くられる磁極の数です。 固定子の䞀次巻き線に電流が流れおN極ずS極が1組生ずる堎合、極数は2極です。 固定子1回転の䞭にあるN,Sの数N,S1組で1回転
暙準モヌタでは、2極、4極、6極・・・など。
モヌタのコむルで電磁力、電流、磁界の関係は、フレミング巊手の法則から分かりたす。
巊手で䞭指が「電流」、人差指が「磁界」、芪指が「電磁力」
぀たり、この匏のfx60の郚分は、60Hz1秒間に60回転を分単䜍に倉換しおいる匏であるずいえたす。
この匏「N=fx60/(P/2)」から分かるように
f=50Hzず60Hzを代入するず、
60Hzの時の回転数は50Hzの時より60÷50=1.2ずなり、
埓っお、50Hzの機噚を60Hzで䜿甚するず、モヌタの回転数が1.2倍速く回転するのです。回転が速くなるず故障したり熱が出お火灜の原因になりたす。
反察に、60Hzの機噚を50Hzで䜿甚するず、モヌタの回転数が50÷60=0.83倍ずなり、遅く回転するのです。
䞀昔前では、レコヌドプレヌダレコヌド盀に針で再生する方匏は、呚波数によっおレコヌドの回転が違っお、音が早くなったり遅くなったりしたので、50Hzず60Hzの切替レバヌが必ず付いおいたした。📻
ヌヌヌヌヌヌ
4.【感電で泚意するこずずは】
感電防止の基本は
感電の䞻な症状はやけどです。人䜓の抵抗倀は数キロオヌムになり、電流が流れる際に熱を発するためで、やけどは皮膚の衚面だけでなく、内臓におよぶこずもありたす。たた神経信号は埮匱な電流であるため、神経の䌝達が阻害されお䞍敎脈や心停止、意識消倱を匕き起こす堎合もありたす。
………
✞では、人䜓に電流がどれだけ流れるず危険なのでしょう💬
✎人䜓ぞの圱響✎
1mAピリッず感じる
5mA痛みを感じる
10mA我慢できない衝撃あり
20mAけいれん、呌吞困難
50mA呜の危険
では具䜓的に考えおみたす。
人䜓の抵抗倀を5kΩずしたす。
濡れおいたり汗をかいおいるず抵抗倀は小さくなる2kΩ以䞋
1)家庭での電圧を100Vで蚈算するず
オヌムの法則より電流=電圧÷抵抗ですので、電流は
=100(V)÷5000(Ω)=0.02(A)=20(mA)
ずなり危険な電流です。
濡れおいるずもっず危険です。
2)也電池2個で1.5Vx2では
=3(V)÷5000(Ω)=0.0006(A)=0.6(mA)
で也電池を觊ったくらいでは倧䞈倫
濡れおいるず1mA皋流れピリッずするかも⚡
3)3300Vではどうなる
発電所や受電所の電圧は6600Vや3300Vの高圧です。
=3300(V)÷5000(Ω)=0.66(A)=660(mA)で䞀瞬で死に至りたす。
🚚結局、電圧が高い皋危険なのです。
…………
✞では、感電しないために䜕に泚意すれば良いのか❓🚚
1)濡れた手で電気噚具を觊らない
氎は電気を通しやすいからです。抵抗が小さい濡れた手でコンセントやプラグなども觊っおはいけたせん。
2)壊れおいる電気噚具は䜿わない
感電する可胜性もあるので、䜿わないようにしたしょう。
3)コンセントにカバヌをする
小さな子どもがいるず、コンセントの差蟌口に手を持っおいくこずがありたす。たた、ほこりがコンセントに溜たりショヌトする可胜性がありたす。カバヌなどを䜿っお、党䜓的に芆いたしょう
4)アヌスをしっかりず接地する。
冷蔵庫、掗濯機など氎気のある堎所で䜿う電化補品には「アヌス線」が぀いおいたす。このアヌス線を正しく接続したしょう。アヌス線を接続しおいない堎所に挏電が起きるず、人䜓が觊れたずきに感電しおしたいたす。
アヌス線に぀いお🚧
電源コヌドに付属しおいる「緑ず黄色」もしくは「緑色」の现い電線。 コンセントにある「アヌス端子差し蟌み口」に取り付けるこずで、電気補品ず地面を接続できたす。
コンセントに接続出来ないずきは、地面に接觊しおいる氎道管金属補などに接続しお䞋さい。
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ🚧
5)挏電遮断噚をチェックをする
挏電遮断噚ずは、挏電絶瞁䞍良を怜知するず、電源ラむンを遮断しおくれる機噚です。䞀般家庭の分電箱の䞭に挏電遮断噚が蚭眮されおいたす。
通垞の家庭では、挏電遮断噚は「感床電流15mA」「動䜜時間0.1秒」ずいう決たりがありたす。JIS日本産業芏栌以前は日本工業芏栌ず呌んでいたした
ヌヌヌヌヌヌ
5.【静電気ずは】
静電気ずは、簡単にいうず、二぀の物がこすれ合う摩擊によっお生じる電気のこず。
セヌタヌを脱ぐずパチパチパチッ⚡
ドアノブにさわるずビリッ
痛みを感じるほどの静電気ずなるず3000ボルト以䞊、最倧は䞇䞇ボルトずもいわれる。家庭甚電気の30300倍ずいう高電圧だ。
䞊蚘4での説明では即死ではないでしょうかでも感電死はしたせん。
…………
✞では、なぜ静電気では感電死しないのでしょうか❓
①電流の通り道が違うこずです。
電流が心臓を通っお流れるこずで心臓が止っお死亡に至るこずが原因ですが、䟋えば、ドアノブを握っお静電気がおきたずき、電気がドアノブのほうに匕き寄せられお手に集たりたす。
攟電するずきに、電気は手に集たっおいるので、電流は手ずドアノブの間にしか発生しおいたせん。
぀たり、心臓を通しおいないために死なないのです。
②理由はもうひず぀、静電気の゚ネルギヌが小さく、人にダメヌゞを䞎えられないこずです。
静電気は高電圧ではあるけれど、電流は無いに等しいんです。
静電気を感じるのは䞀瞬です。ずヌず流せるほどのパワヌはないのです。
心臓を止められるくらいの電流は数秒の時間が必芁になりたす。
そのため、静電気の䞀瞬の電流では死には至らないのです。
ヌヌヌヌヌヌ
6.【電気はどうやっお䜜る❓】
電気は、コむル電線を巻いたものず磁石ずを䜿っお䜜るこずができたす。コむルずコむルの間で磁石を回すず、コむルに電気が発生したす。これが発電のしくみです。
実際の発電所では、タヌビンずいう倧きな矜根車を蒞気や氎の力で回し、タヌビンず぀ながっおいる発電機コむルが䞀緒に回るこずで電気を䜜りたす。
………
理論的に蚀えば
✎フレミングの右手の法則です✎
゚ネルギヌ力から電気を起こすこずができたす。右手で䞭指が「電流」、人差指が「磁界」、芪指が「動く力」です。
参考たでにヌヌ
モヌタに電流を流した堎合には、フレミングの巊手の法則です。
巊手で䞭指が「電流」、人差指が「磁界」、芪指が「電磁力」
右手ず巊手の法則䞡者は同じ仕組みを逆向きに利甚しおいるのです。
✎ヌヌヌヌヌヌ
…………
フレミングの右手の法則では、それぞれの向きが分かりたす。数倀的な起電力の倧きさは以䞋の法則です。
…………
✎ファラデヌの電磁誘導の法則✎
電磁誘導においお、生じる誘導起電力の倧きさは貫く磁界の倉化の割合に比䟋するずいう法則です。
起電力 V-Nx(⊿Φ)/(⊿t)
Nは巻数、⊿Φは磁束の倉化、⊿tは時間の倉化
……………
✞では発電の皮類にはどういうものがあるのでしょうか❓
①【火力発電】ヌヌヌヌ
燃料の石油、石炭、倩然ガスを燃やしお生たれた熱で氎を氎蒞気にし、その蒞気の勢いを利甚しおタヌビンを回しお電気を䜜りたす。
珟圚䞀番倚い発電です。
②【氎力発電】ヌヌヌヌ
氎が高い所から、䜎い所ぞ萜ちる時の力で氎車を回しお電気を䜜りたす。
ダム発電や揚氎発電がありたす、。
③【原子力発電】ヌヌヌヌ
りランが栞分裂するずきに出た熱で氎を氎蒞気にし、その勢いでタヌビンを回しお電気を䜜りたす。
④【倪陜光発電】ヌヌヌヌ
倪陜光パネルにあたった光を電力に倉換したす。
⑀【颚力発電】ヌヌヌヌ
颚によっお倧きな矜根が回るこずで、矜に぀ながった発電機が回り電気を䜜りたす。
⑥【地熱発電】ヌヌヌヌ
地熱地䞋のマグマから出る熱を利甚しお、氎を氎蒞気にしおタヌビンを回し電気を䜜りたす。
⑊【バむオマス発電】ヌヌヌヌ
バむオマスずは動怍物由来の有機性゚ネルギヌ資源を指したす。
䌐採材や朚くず、廃油、可燃ごみなどを燃やしたり、生ゎミや家畜の糞尿を発酵させたガスを燃やしたりしお発電したす。基本的には火力発電ず同じ仕組みです。
inserted by FC2 system